2006-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

剣山のそばで年越し。 いか納豆でしめました。 みなさまよいお年を。

かすじる

粕汁、関西に来て大好きになったもののひとつなんですが、 今日はこいつをいただきました。 根菜類を水から煮るとグルタミン酸が出ておいしい。 これが、出汁を入れないほうがおいしいらしいんです。 実際あまみが生きてて、味噌と酒かすだけで十分でした。

さよならHARDY

ならやま大通りのイタリアン、 ガーデンアルディが突然休業することになったそうで、 最後に食べおさめようということでランチにいった。 この豚肉とレンコンのオイルソースをしばらく食べられない と思うだけでせつないなあ。 すごくお気に入りだったので、…

アジャンタ

スープカレー食べおさめとばかり、 かしみいるカリーをいただいた。 来年も食べれるけどね。

ケーキ

パウンドケーキでクリスマスイブを祝ってもらう。 私も何かしたいのだが.... パウンドケーキは、ドライフルーツ(ブルーベリー・クランベリー) がはいっていて、めっちゃ好きなフルーツなので、 ぺろっと食べてしまった。でかいパウンドケーキの1/3..

すきやき

米沢牛をもらったのですきやき。 (ちょっと残して牛ステーキ丼とかにしてもよかったかなー)

へるしーがゆ

ご飯が新米でおいしいとついつい何杯も食べちゃうので、 古米でおかゆを作ってみました。 炊飯ジャーにたっぷりお水と、大根、大根の葉っぱをいれて、 たくだけです。これに細かいひき割り納豆とかをかけてたべます。

ふろふき大根

ふろふき大根を2種のたれで。 鶏肉+山椒のたれがおいしかったです。 大根は今安くてうまいのでおすすめです。 体も温まるし。

警報発令

ストレスに任せて食いたいだけ食ってたら、 今まで出ていたコレステロール警報と体脂肪警報に加え、 体重警報が鳴りました。 おいしくてそんなにどーんと体に来ないもの急募。

花の木

押熊にできたご飯やさんをたずねてみた。 上品な店内、そんなに人数は入らないだろうけど、 ひれかつが1000円ちょいでたべれた。めちゃうま。 牡蠣フライも、苦味もなくつるんとした身の感触を楽しめるし、 めちゃくちゃ気に入りました。

アルディ

今日は久々にアルディにいった。 レンコンとツナのオイルソースのパスタは絶品。 白ワインソースも捨てがたいんだけど.. 家で自分でゆでるとあんなふうなパスタの硬さは再現できないなあ..

ポトフ

いつも自分で作るキャベツがどーんとあるポトフではなく、 ジャガイモ・にんじんがほっこりして、 キャベツとたまねぎはほとんど溶けているようなポトフをたべた。 いくらでもおかわりできるような野菜のおいしいだしがでていて、 圧力鍋ってすごいとおもっ…

野菜工夫

関西はでかいかぶら(かぶ)がたまにとても安く売ってる。 かぶらは漬物とかにもいいけれど、 本当は洋食にとてもあうと個人的には思っています。 そこで今日のお昼はかぶらとえびのクリームパスタにしてみました。 簡単だし、とってもおいしかったです。 か…

うどん、てんどん、うなぎどん

ごろがいいから書いてみたんですが、 ほんとに天丼とうどんはたべました。 丹永亭で。 こんなところに、なぜ、ひつまぶし?? という不思議さ加減から注文してみました。 これが、名古屋で食べた本場もんぽくうまかったです。 うなぎのたれがちょっと甘めで…

刺身

だいたいおとんがくると刺身になる。 紋甲いかって、肉厚でお得感もあるけど、 いかそーめんには向かないらしいです。 自分ではありつけないご馳走を食べて しばしいい夢でも見ることにします。さがさないでください。

サイゴン・ベトナミーズ・レストラン

今日はおきまりの生春巻きやフォーガーだけではなく、 豚肉ゆで餃子(米粉のとろんとした生地)、ベトナムカレーを食べた。 これがこれがおいしい組合せ。 はす茶がすすみました。

鮨幸

いけぶくろ要町のすしやさんで650円ランチ。 家庭的で、いいすしやさんだった。 しめさば、かっぱ巻きとかがおいしいのが何よりの証拠。 もちろんマグロとかたこもおいしかったです。

生ハムサンド

フランスパンに、 生ハムとチーズとレタスをはさんでがぶっと食べた。 (自主制作ではない) ちょっと贅沢すると気持ちいい。 他力本願なところがだめなのですが。

自炊じゃないけど、紙コップに鮭を入れてレンジでチンしてみた。 オレンジ色のおいしそうな汁を出しながらおいしく蒸されました。 スーパーやコンビニのお弁当の焼き鮭より、 ずっとずっと身が柔らかだし、ガスコンロで焼くやつより好きです。

にく

ろーすとびーふを食う。スーパーの、 もちろん自分で買ってきてない。

かつどん・うどん

今日は丹永亭がしまっていたので、 杵屋でうどんをくった。 寂しいのでカツどんも食った。ほかほかしてた。(p_q)

とりなべ

とりいれて,はくさいも追加して, なべ続行。 野菜のだしがでてます。 肉が少なくてとうふが多すぎ..ヘルシーなはず。 今日ぐらいまではなべが楽しい。 多分明日まで引っ張ったらいやになるんだろうな..

みずたきたらなべ

たらのなべをくった。しょうゆとかなんもつかわないで はくさいのあまみだけでおいしかった。 でもみみなりがすごい..

さしみ

ちちがさしみをかってきた。 もちろんまぐろのあかみ。 わさびじょうゆで、あたたかいごはんといっしょに、 ちょちょいとたべた。あじのひものもたべた。みそしるとかがあった。ながいきしてずっとつくってほしい。

たんえいてい

みみなりがする。たんえいうどんくった。

ぴざ

今日は体調が悪くて家でうなっています。 食べ物を買いにいく元気もないのでピザを取りました。 食って寝る。ぴざになりそうです。

またメキシカン

別のメキシカン料理。ビーフのトルティーヤランチセット。 野菜やまもり、ビーフとチーズやまもり。 ちなみに付け合せのつぶしたポテトにものすごいメキシカンスパイスが入ってて、 すごーいおいしかった。 ただ基本的にこっちのは量が多い。 かえってきたら…

COYOTES

バンフの中心部にあるメキシコ料理やヘいった。 トルティーヤの豆がスパイシーだよ..うまいっす。 でも疲れた体にはちょっと刺激が強い。ちなみにすごい寒さ、日本では経験したことない、 ニセコのナイターよりきつい。

念願アジャンター

今日は戦の準備のため体力づくりとばかりにアジャンタで食べました。 こういう気分の日は、新田辺でそばを食うよりも、 気合の入るほうを選んだほうがいいなと思って。 レンガ色の油、ほのかな白さをスープにとかしたヨーグルト。 ラム肉だんごさんもおいし…

揚げ出し豆腐

最近かいてなかった。 食に興味がないというより時間がなかった。 仕事がご飯状態でした。 そういえば先週末は余りの忙しさにエネルギー切れを起こし、 アジャンタツアーとなりました。 医食同源と店に掲げてありますがまさにそのまま、 テンションをあげて…