2009-01-01から1年間の記事一覧

ひととき

ギャラリーカフェ人と木にてランチ。 和食で品目の多い丁寧なおばんざいがそろった、 おいしくて体にいいお店発見〜♪ しかし道が狭いのでチャリでいったほうがいいのかもしれない.. 車の運転技術に不安が..デザートもフルーツもセットというメニューもあ…

いちぢく

伯母のうちで取れたいちぢくを堪能。 なんであんなにでかいのか。。 初物は実家で食べるに限る。

レトロ大人珈琲喫茶 凡

友達に連れてってもらった喫茶 凡品良く古い木製家具でまとめられた照明の明るすぎない店内。 白髪混じりの素敵な品のあるマスター。 時間が夜だった。昼間に訪れたのに。 懐かしくて、シフォンケーキとか甘味も得意なお店だったなあ また行きたいから、自分…

萬来軒のラーメン

叔母から送られた尾道ラーメンは間違いなくおいしい。 いわゆる背脂がしつこくなく旨みを出してくれる。 早くトレンタくんで出かけたいなあ〜 朱華園もさっぱりして好きだけど濃厚な一面もないと 最近もの足りなかったり。。

みぶなっとう

みぶなとなっとうをまぜてごはんにかけてたべました。 本当はアジャンタの予定でしたが、体が動かず断念。。 (脳も) 甘い果実を食べて脳に補充してあげないと。。

限界値ベーシックパスタ

パスタが限界値を迎えたのではなく、 外出の気力がなかったため、 ベランダのバジルとルッコラ+ベーシックなトマトソースパスタをいただきました。 たかのつめがほんのちょっときいていて、 ニンニクとオリーブオイルのバランスが抜群です。 味に変化をもた…

lupicia:よろこび

七夕の空気に癒されつつ ワインの香りのようなゆったり甘いにおいの、 品のいい味の緑茶ベースフレーバーティー「よろこび」 をいただいています。 元は頂き物なのですが、このお茶本当に香りがよくて、 追加注文してまいました。ルイボスティとかマリーゴー…

くろらーめん

一幸舎の黒いスープのラーメン。とんこつベースだがさっぱり系。 見た目よりずっと凶悪ではなくやさしい味。 麺はやはりかためがおいしいです。

もつなべ

秘密のもつなべへ。 二日酔いもなんのその。 濃厚なすき焼き風もつ汁を吸ったちゃんぽんメンのうまいこと.. まねのできない我が家鍋っていうのに、もつなべを追加していきたい今日この頃。

紅乙女

紅さつまで作った芋焼酎紅乙女。 とてもいい香りで、くいっといってしまいます。 あぶってかも(スズメダイを焼いた漁師料理)も頭から。水炊き長野がメインでしたが..こちらはいうまでもなく。 すごいコラーゲンの入った出汁で、 1ヶ月に一度通いたいと思…

さようならこころ

私はわるい人です。 アジャンタという大事な人がいながら、 スープカレー心にもたまに通ってしまっていました。 しかし不況のあおりか、 心の閉店が急に告知されてびっくり。 アジャンタさんはいつもいくので、 心がしまる前に、またいってしまいました。 今…

みちみち

高速ETC 1000円社会実験のおかげで出会いました。・みかんパン@岸和田 ・麹アイス@吉備湯浅(たぶん)白浜のとれとれ市場で試食堪能しました。 そこでゲットしたのはみかんジャムなど。・さんま寿司めはり寿司とおなじぐらいメジャーらしいです。 サバより…

そばetc

めはり寿司@十津川の谷瀬の吊り橋。 いま十津川は無料公衆温泉キャンペーン中。 600円ぐらいの素敵な源泉かけ流しの露天風呂が今なら無料!!30日まで。もちろん水がおいしいのでそばも食べました。

丸亀製麺

たなかやにまさるともおとらないぶっかけうどん(冷)。 温かいのは差が出るかもしれないけど、以外と身近にこしの強いのがいました。

豚しゃぶ

自家製ですが、豚しゃぶを、サラダと一緒に。 さっぱりポン酢&しっとりゴマだれの二通りで、おつまみに。 夜食ってやめられないです。

そらまめ

そらまめを食う。 独特の風味が昔は嫌いだったのだけど やめられないとまらない形式で食が進みました。

最近開拓したうどんや: たなか屋

うどんやさん:たなか屋。 今月(いつごろか覚えてない)行きました。 こしがすごい。 うまい。 すきなうどんやに追加ー。 昔は別の場所で田中製麺所と一緒に経営だったらしいけど、 国道24号近く(玉水駅から東へ)にお引越ししてきたとのこと。 しかしまじ…

みんみん(萊萊)

久しぶりにみんみんにて餃子を食べた。 で、今の限定メニューか、豚の角煮が入ったチャーハンがあって、 これがしおっけがちょうど良くてうまい。 最近のごはんは油物が多いけど、どうしてヤミツキになるんでしょう。

しぬほどのイチゴ狩り@あすかるびー

毎年恒例のあすかるびー狩りいってきました。 いそがしいまいにちでもこういうの大事だなーと思うぐらい 自然のあふれる明日香村でジューシーイチゴをほおばってきました。 でかい、一気に口に入らない。 りんごか??っていうのもあるぐらい。 でも私、81…

おせち&しぼりたてのお酒

おせち&お煮しめ&お酒をいただき 正月らしい正月を過ごす。 しかし私は風邪っぴき。 お酒がのどにしみるんです。(アルコール消毒) 母の伊達巻などを見るたびに、 あーこういうのがまったくできない娘で すみませんって気持ちになります。