2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日

なめろうちゃんがうなぎ食ったって書いてたから、 歩いてさっき半額になったうなぎゲトしてきました。 やわらかうなぎ一切れ+たれのしみ込んだご飯少しを、 夜遅くに食べちゃいました。 満足ー。

じゃがめんたいこ/ぶりのあら煮

夏らしい暑さを味わいながら食べたい温かいご飯を家で食べた。 正直今日まで夏を感じてなかったかも。。 じゃが明太子は、男爵芋を粉ふきいも状態にする前に、 白出汁とか醤油とかでうっすら味つけた芋に、 明太子とバターをまぶしていただきます。 芋の粉と…

いわしごはん

いわしの刺身を買ってきて、 あつあつご飯にのせて刺身醤油でいただきました。 海は遠くても刺身はうまい。 トラックの運ちゃんのおかげだぜ。 ご飯小盛一杯に同じぐらいの量のいわしをのっけて食べると、 なまいわし比率がすごくて贅沢な気分になりました。

ナシゴレンランチ

ランチボックスにナシゴレン (にしがくれたお店のペースト使用)をつめて お昼にしっかり食べました。 ナシゴレン、たまごなしでもおいしいし、 やっぱりエビとか独特の調味料がたまらないです。

また尾道ラーメン

弱った体には尾道ラーメン。 あついときこそ熱いラーメン。 もちろん最後はラーメンライスで。 自分で遠隔から入手できるラーメンは限られているので、 そういうときは井上製麺所のセットがおすすめです。

ぷちローザ@なんば+味乃家

ぷちローザというなんばすぐの店でランチセットを食べた。 サラダの鴨肉からしてすごいうまい!! スープも野菜がすってたくさん入れてあったし、 パスタもデザートも質が高かった。。都会はうまいもんが安い。 結局そこで食べてからすこしだらだらして、 味…

生麸とスフレ

生麸の麸坊雅六にいって豪華ランチをいただいた。 最初に笹包みの麸まんじゅうを食べてから、生麸の佃煮とか生麸入り汁・生ゆば、、。 とにかくこの仕事は素晴らしいと体で感じる繊細さでした。 そのあと六盛というところで本格スフレ。 スフレってあんなに…

ひつまぶし@しら河

栄店のほうにいってきました。ご馳走様ですー♪今池のほうよりも量が多めだったように感じましたが きっと気のせいでしょう。 おなかすきすぎで入ったので、 一杯目の味は「とにかくうまかった」ことしか覚えてなくて、 ハンガーノックが収まってから二杯目三…

絶食

別に病気とかじゃなくて、飽食気味だったし、 でもダイエットとかじゃなくて、なんか仏教でよくある即神仏??になれるかチャレンジ中です。 まさに日記タイトルと逆をいってます。 いろいろと事情があってさ<だから痩せたいんじゃないんだってば ふしぎと…