魚用さっぱりスープ

魚料理のつけ合わせにいいと思って準備したじゃがいも。 でも、煮込んでるうちに別のものになって意外といけたので こちらにメモ。・タマネギ:1個 1センチ角切り ・じゃがいも:メークイン小さめ2ー3個 ・マッシュルーム:7ー8個じゃがいもは5ミリグライの…

病食で美味しかった鮭のマヨネーズ焼き

病院って味付けとか気にしてないから、 まずい食事が多いんです。 あたたかくもないものもあるし、 宇宙食だと思って我慢していましたが、、 水曜日から金曜日は選択メニューという 入院患者に優しい制度が。 早速、揚げ物ではないほうの、 鮭のマヨネーズ焼…

堂島アメリ

ガレットが食べたくて、梅田近辺に探したフレンチ。 仲間うちでガレットを分け合い、ココットも注文。 ブルーチーズとハニーのガレットはなんとうまいことか。 これは近いうちまた来ないと。ココットと美味しいけど、 やっぱりガレットは卵とチーズとベーコ…

琉球

泉北エリアの沖縄料理屋さんに、 お友達が連れて行ってくれました♪ 懐かしのジーマミー、とうふよう、 そしてラフテー。。 そーきそばも最高。最後にケーキと心のこもったプレゼントやお祝いの言葉、 三振の演奏をしていただけたことが、 食欲第一な私にとっ…

かしき屋 福茂千

韓国料理屋さん、 登美ヶ丘にあったのね。チヂミもうまかったけど、 やっぱり牛テールスープが一番。 和な雰囲気のよいお店でした。

ひさびさリゾラ

転職してからいってなかったリゾラフェリーチェに、 新卒で配流った会社の同期4名+その他で出かけた。 ひさびさにいくとメインのおいしさやパスタの工夫に気づく。でも今回はワインがメイン、ここはソムリエレベルに頑張っていたのに、車なので毎回飲まな…

551@新幹線

わかってるんです、 みんなこの匂いにやられるって。 美味しそうで負けました。 シュウマイ大好きだし、豚まんも譲れない。。そうなると、両方食べてうっぷとなるのですよ。 わかっちゃいてもやめられない私に、 良い対策を教えてください。。

尾道ラーメン 山長

尾道の味が恋しくて訪れた店第二弾。 山長は限りなく尾道ラーメンに近い、でももっと上品なお店です。 麺固めとかそういうオーダはできません。 替え玉もありません。 でもとても尾道に近い味なので、 守口ってちょっと遠目ですが訪れた価値がありました♪

オーガニックandワイン yasu

今年三回目になるyasuでのごはん。 お友達とその同僚さんと。 相変わらず野菜のうまさに幸せ感じる。 キールが美味しくて、野菜とワインが安心して楽しめて最高♪ 手毬ずしがあったのは知らなかったわ。

さぬきのうどん

さぬきうどんを食べに行ったわけじゃないのですが、 香川の製麺所やセルフの有名所を制覇してきました。 なかむら、は、セルフなんですが、ゲソ天がとにかくうまい、麺はふつうでした。 麺がうまかったのは製麺所。 当然ですが。。でもやっぱりどこで食べて…

フランスだけどフレンチは食べない

金のないわたしはいつも通りスーパーのカマンベールとバゲッドを食べながら町を歩いています。パリはフルーツも高め。 monoprixのお惣菜がいちばんおいしいって問題だと思うのですが、 フレンチレストランに行く金もなく。 とけたチーズとサラダがごちそうで…

どいつびーる

今、ドイツにきてます。 ひと月弱の予定。昼間からペットボトルのビールを飲んで、ソーセージかって、 ドレスデンの古い街並みを歩いてます。 こちらの米はパサパサなんですが、リゾットにして食べてます。 マッシュルームやぱぷりかが妙にやすいので、 毎日…

うなぎ

浜松、学生とともにきました。 鰻でしょ、やっぱり。ということで昔の友人も加えてごはん。 うなじゅうはご馳走だ、やっぱり。

利休 牛タンづくし

仙台出張なので、 牛タンづくし。牛タンのスープを食べにいったり、 ゆで牛タンを探したり、 牛タンの刺身や牛タンそのもの。。 寒いのでしみます、牛タンのしっかりした味。

沖縄にきました。 塩って沖縄ってイメージより金沢のさきっちょだったのですが、 沖縄は海の塩を丁寧に扱っていてパウダー状のおいしいのもありました!!この塩を使ったレストランもあって、 工場見学ついでにいくとゆっくり楽しめます。さーたーあんだーぎ…

水煮魚

西安から北京の出張。 薬膳の国だけあって、薬膳スープがうまいです。 四川に行ってるわけではないのですが、 今回はまった料理は水煮魚。 水ではなく油で煮込まれた辛い魚です。 まーぼーより辛いです。でも、一緒にはいってる薬膳の具もおいしいですし、 …

ドルチェモスカート

引っ越してからろくな食べ物がないと文句いっていましたが、 そこそこリーズナブルででかい窯のあるイタリアン発見。 ドルチェモスカート、ピザやパエリアをしっかり窯で焼いてくれます。 パスタもうまいです。 でも一番の売りはバゲッ塔。 バゲットをジョッ…

さよならけいはんな

転職に伴い、長く世話になったこの地域ともさよならです。 思えばいろんな店ができては潰れる日々、心苦しかったけど、、 最近のお気に入りができた頃にはなれるのは悲しいですね。 元喜神っていうつけ麺のおいしいラーメン屋さんが押熊にできました。 あつ…

台北屋台

台北に来ました。 ノルマをこなしつつ屋台歩きが楽しみで。 足つぼに台北にいる後輩と行くというイベント付きでしたが、 彼に教わったのはめい(女乃と書く)茶というのはミルクティーで、 タピオカ入ってるのが多いということ。 うん、なんか間違いなくおい…

copenhagen

デンマークはコペンハーゲンに来ております。 食事ってあんまりここのものっていうのがないのですが、 どのレストランも野菜のお惣菜が多くておいしいです。 運河沿いのカフェもなかなかよいです。 北欧の美味しくないお菓子、salmiyakkiはなんとなく精がつ…

旭川ラーメン

旭川に来たらラーメンでしょという訳で、 色々食べ歩いたのですが、 奈良の梅光軒、あれっぽいのよりちょっと塩色ではなかったです。それで、松尾ジンギスカンへ逃避。 大地に育まれた草を食べた動物の肉!! うまいです。

打ちあげ@湯布院

プロジェクト打ち上げで湯布院に来て、 湯布院バーガー食べました。 うまいです。ちょっとこぼれます。 基本的には大分空港ですが、 博多から行ってラーメン食べた方がよかったと後悔。

ひととき

ギャラリーカフェ人と木にてランチ。 和食で品目の多い丁寧なおばんざいがそろった、 おいしくて体にいいお店発見〜♪ しかし道が狭いのでチャリでいったほうがいいのかもしれない.. 車の運転技術に不安が..デザートもフルーツもセットというメニューもあ…

いちぢく

伯母のうちで取れたいちぢくを堪能。 なんであんなにでかいのか。。 初物は実家で食べるに限る。

レトロ大人珈琲喫茶 凡

友達に連れてってもらった喫茶 凡品良く古い木製家具でまとめられた照明の明るすぎない店内。 白髪混じりの素敵な品のあるマスター。 時間が夜だった。昼間に訪れたのに。 懐かしくて、シフォンケーキとか甘味も得意なお店だったなあ また行きたいから、自分…

萬来軒のラーメン

叔母から送られた尾道ラーメンは間違いなくおいしい。 いわゆる背脂がしつこくなく旨みを出してくれる。 早くトレンタくんで出かけたいなあ〜 朱華園もさっぱりして好きだけど濃厚な一面もないと 最近もの足りなかったり。。

みぶなっとう

みぶなとなっとうをまぜてごはんにかけてたべました。 本当はアジャンタの予定でしたが、体が動かず断念。。 (脳も) 甘い果実を食べて脳に補充してあげないと。。

限界値ベーシックパスタ

パスタが限界値を迎えたのではなく、 外出の気力がなかったため、 ベランダのバジルとルッコラ+ベーシックなトマトソースパスタをいただきました。 たかのつめがほんのちょっときいていて、 ニンニクとオリーブオイルのバランスが抜群です。 味に変化をもた…

lupicia:よろこび

七夕の空気に癒されつつ ワインの香りのようなゆったり甘いにおいの、 品のいい味の緑茶ベースフレーバーティー「よろこび」 をいただいています。 元は頂き物なのですが、このお茶本当に香りがよくて、 追加注文してまいました。ルイボスティとかマリーゴー…

くろらーめん

一幸舎の黒いスープのラーメン。とんこつベースだがさっぱり系。 見た目よりずっと凶悪ではなくやさしい味。 麺はやはりかためがおいしいです。