2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうばみそ

岐阜白鳥土産のほうば味噌に、 鶏肉、ねぎ、なす、しめじをのせて焼いた。 味噌自体、辛くなくて美味なのだが、 なんともいえないこおばしさがあってよかったー。 ちなみにお肉はあらかじめレンジで酒蒸ししておきます。 なんかお腹が中年男性みたいな、 胃…

ビーフシチューつくったどー

久々に料理した..さすがにルーは手作りとはいかなかったが、 牛肉かくぎり 赤ワイン にんにく トマト缶 牛肉に塩コショウをふり、オリーブオイルで軽くいため、 赤ワインを入れて煮立ったらトマトを加える。 たまねぎ にんじん マッシュルーム これを別に…

住宅街に潜むグルメ

最近、閑静な住宅街にひっそりとあるレストランが人気があります。 友達の結婚式とかでも、レストランウェディング流行ってます。 どっかの雑居ビルに入っているレストランではなく、 そのたたずまいから重要なのかも。まあでも今日いったのはひっそり系では…

イカ

いかって最近日本語のあんまりよくない表現で使われます。 別の意味でたこも。 でも彼らはすごい優秀な食材だと思っています。これまでたこ派だった私も、いかどんを食べて変わりました。 いかがたっぷりのって、その周りに山芋の短冊切りがちらしてあった。…

とれとれぴちぴちカニ料理〜

かにコース,最高でした。 松葉蟹漁がそろそろおわりで、食べ収めの時期なので、 かに刺しとかどうかなーと思ってたのですが、 やわらかくて甘い。かに味噌って今まであんまり食べなかったけど, なんともいえない風味を出しておいしい!! かにの殻剥きが面…

週末らしい

今日は日曜日なのですが、 普段ならもうブルーになる時刻になっても、明日も明後日もお休みだ− と少し気楽なわけです。 朝はイカスミリゾットをいただき、昼は カフェダイニングでランチをたべた。 ランチコースは、二年ぐらい前ならお腹に入らなかっただろ…

ミナミの夜。

友達がならまで来てくれたので、奈良公園の中の、 塔の茶屋の近くにある柳茶屋で、お抹茶とわらび餅をいただく。そのあと、ひさびさに難波へくりだし、メンバーを増やして トルコ料理とベリーダンスの店トゥーラにいった。 ケバブ最高。 あと、前菜のパンみ…

肉でんでん

会社の先輩たちと焼肉田々へいく。 ここのロースはやっぱすごい。 生レバーもうま過ぎる。レバーが嫌いだったひとも好きになるかも。。 新大宮踏み切りぞいの平家建て、 女性受けはしないかも知れない、 でもおいしいですよ!! 呑み足りずニ軒目へ☆

貧しい食事こそ食事の喜びを高めるのです.

今度の週末,会社の創立記念日と合わさって, なんと4連休なんです!! わーーーーい\(*^▽^*)/ ということで,食い倒れ週末と決定しました. しかも,金曜日にも食事の予定が. つまり,ほかの日はろくなもん食ってないんです.昨日はお休みしたので,一日…

あまいぞー

バレンタインのお返しをいただいたのだが、 なんと手作りのブランデーケーキ。 手作りお菓子を作るのが苦しかった私とは対照的で、 バナナ一本入れてくるくらいのチャレンジぶり。 バナナのしたが、少し生っぽかったけど、おいしかったー♪ で、ブランデーの…

なべなべ

鶏肉と豚肉のとんこつ風味なべ、 最初のスパイシー感が、野菜を足すごとにまろやかに変身。 そういう微妙な変化を楽しめるダイエットメニュー。もうすぐ暖かい季節になるはずなのに、 まだ鍋できるのがうれしい。。 春は遠いのか。

551(これは全角じゃないと)

551蓬莱の豚まんと甘酢だんごを、 京都からの新幹線で食べた。 相変わらずジューシーで、新幹線の中の時間が天国タイムに。 関西出身で関東にいる人、本当にかわいそう。 551を気軽にたべれないのがかわいそう。

怪我は敵だ。

風呂もままならないそんな生活を送る中、 唯一の楽しみは食事、のはずなのに、 お椀をもてないため犬食いになるのです。 そんな時の味方。 蒟蒻畑ー!! お腹も埋まるし、触感がたまらん。でもある日百円ショップで手に入れた商品は、 蒟蒻畑の類似品なんて…