2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桂花

京都駅のラーメン横丁??だっけ??にいった。 ラーメンが目的ではなくてだけど。 横浜ビブレの桂花ラーメンが懐かしくて入ったら、 たーろーめんのミニなるものがあった。450円。 おいしかったけど、微妙にスープがスパイシーで、肉が違ったかも..

ぴざ

手作りピザをご馳走になった。 で、イースト菌のにおいすきなんだが、 なまなましい、弾力のある生地がほんとうまかった。 私は個人的にはマルゲリータが一番すき。つーことを書き込もうとしていたが数日にわたりひどい咳発作であった。 やせるかと思ったら…

なぎゃー

名古屋に来ている。 朝からご飯が入らなかったので途中のコンビニによる。 すると、天むすのお弁当が。 さすがご当地、とか思ってたら、 ゴーヤーチャンプルーもあった。電車の中でたべながらやってきてしまった。 で、夜は山ちゃんの手羽先に行った。(池下…

湯の浜温泉

山形の湯の浜温泉で、4年前ぐらいに食べた ひも川(うどんみたいなの)がすごいうまかったのを思い出して、 店を見つけたので入ってみた。 ひも川5人前2700円で、あんまり値段も変わってないし、 満足した。 でも4年前はばあちゃんがやってて、 もっと冷やし…

だだちゃまめ

昼ご飯が寿司でけっこう腹が膨れたのにかかわらず、 結局おやつがほしくなって、 お土産用に販売されている「だだちゃ豆福餅」を買ってたべた。 緑のだだちゃアンにお餅が包まれている。 私は伊勢名物赤福(お福餅)が子供のころから大好きで、 おじが買って…

庄内の岩がき

酢牡蛎にしてちゅるちゅるっとたべました。 関西から関東、関東から東北への移動の疲れが少し癒された。。 酒もうまいです。

ゴーヤーちゃんぷるー

職場の方にゴーヤーをいただいたので、 早速ちゃんぷるーに。 おいしかったー。 疲れ取れるかも..この頻度で食べ続けたい食品。 好きな食品ランキングで、納豆と同列1位に並んだかも。

鶏肉さっぱり煮

鶏肉と野菜をしょうゆや酢で煮込んださっぱり煮。 酒 しょうゆ にんにく 酢 みりん 程よいバランスだけがおいしくなれる、 シンプルだけど高度な料理。 鶏肉がだしになってしまう自分の料理パターンを反省。 夏なのにぶくぶくきてますよ!!

ごーやーちゃんぷるーなど

ごーやーちゃんぷるーをつくって, トマト缶半分と野菜を一緒に炊き込んだ。 おいしかったけど、ボリューム的に物足りない.. トマト缶半分 オレガノ・バジル クミン・パプリカ・レッドペッパー えび たまねぎ ピーマン ブロッコリー にんにく 米1合 塩 ブ…

タコライス

沖縄の味タコライスをつくってみた。 レシピ付きで久々に書きます。 合挽肉500g レタス1玉 トマト2個 クミン・パプリカ・ペッパー・チキンブイヨン・カイエンペパー とろけるチーズ4枚 ご飯2合 スパイスを入れてひき肉をいためてタコミートをつくる。 ごはん…

バジリコリングイネ

バジリコパスタを、もぎたてのバジルの葉でいただいた。 松の実がこりこりしておいしかったー♪ えびが入っていたんだけど、当たり前だけど高いえびはうまいんだなーと。 イセエビとか、でかくなればなるほどうまいのはなぜ?? ウォッシュチーズでまた胃もたれ…

たーなーばーたーどーろどろ

の天下一品こってりをたべた。 どんな食欲がなくても入る不思議なこってりラーメン。

さらだきねんび

ということでサラダを食べようと思ったけど、 それだけじゃ肉がないので肉と野菜のオイスターソースいためもいただいた。 なんか肉汁がいい感じで、野性的な気持ちが芽生えた。 じゅるじゅる。 さらだとかってそれだけで食事が済ませられる人が信じられない…

もも..

具合が悪くて寝ていたら、 みずみずしくてあまーい桃が与えられた。 皮もむかずにじゅるじゅる全部たべた。 でも種はのこした。 ピンクとクリームのまだらが、 なんだかとてもけなげにみえた。 桃川に生えている産毛にちょっと親近感をかんじた。

イタリアン

ランチがイタリアン。 いつも座ってみたかったGarden Hardyのソファ席で、 ゆったりとベーコンのパスタをたべた。 おいしかった、いつもどおり。 お昼はほんとお得だ。 で、気付いたこと。 ソファはテーブルが高く感じて食べにくい。

ケータリング

ラホツアターブルという店のケータリングを頼む。 先輩のうちで赤ちゃんと食事をした。 タコスでサラダ巻いてるのがおいしかった。 あと、なぜか味噌カツとかタイカレーとか、単品が個性的な品揃え。 おいしかったです。 でも師匠のさくらんぼ食べる前にお腹…