2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏アボガド丼わさび醤油マヨネーズ風味

こんな素敵な夕ご飯♪ しかもすごいあとひくうまさです。 3杯ぐらいいけそうだったけどひかえました。。 タイトルだけで誰でも作れるでしょ??

でりしゃすスコーン@貧弱材料

今日は余裕のある休日っぽくスコーンをつくってみようと(コイケヤのスコーンじゃないほうです)友達のHPに影響されて思いついたものの....・道具がない(スコーンを焼くための皿とか) ・材料も半分ぐらいない(バターとかベーキングパウダーとか肝心な…

くうねるいちにち サイコー

今朝はマンゴーフルーツケーキ(手焼き)。 すごーーいうまいです。マーロゥさんに負けないくらい。 ドライフルーツとマンゴー(缶詰)がはいっているので生地自体にはお砂糖控えめ。ヘルシーながらずっしりとおなかがいっぱい。クリームは好みで。 お昼は尾…

プレパーチー@HummingBird生駒 &自家製パエリア

生駒のハミングバードさんにていつもの絞りたて牛乳目当てでいってきました。 そしたらそしたら、オーナーさんとシェフさんがいつもよりお話できてすごいこだわりを持って料理を作っていることが判明。 まあ、味わさせていただけば分かるんですけど、ね..…

特別だけど保護的

今日はパーっとはでにいきたいところでしたが 体調が体調なのでおかゆを炊いて会社まで持ち歩きました。 のこっていたのがあったので、夜はおかゆカレー!! しかも、イエロータイカリー!! 手作りのバランスで微妙に唐辛子が多くて めっちゃからいんですが、 …

写真だけ(2)

食べ物の写真をケータイでとるという 若者にとって当たり前の文化をやっと練習中です。 前の前の日記の晩御飯です。 パスタは作るときやわらかめにゆでても、 氷で冷やせばちょうどよくなります。 稲庭うどん、そうめんなどで さっぱり系で和風な食べ方も試…

写真だけ(1)

前にかいたニラチヂミです。 たれは醤油ベースですがにんにく・酢などいろいろはいってます。

父の日だし(??)

朝なぜか3:30に目覚めたので,ついついえがちゃんのラップが頭に響く中、(めちゃイケ参照) ベランダのルッコラ・ラディッシュ・貝割れ大根が生長したものを思いっきりサラダとして収穫して、アブラムシを退治しました。 で、賞味期限ぎりぎりの食パンを4分…

なっとうがゆ

身体的にも心的にも来てるので、雑穀粥と超細かい刻み納豆をまぜて ぐりぐりとしておくと、 これが美味ー倒れて気力のない人も、普段から白粥かっとくと便利ですよ

うわき@こころ

スープカレー心に浮気してきました。 ごめんなさいアジャンタさん。で、結果は.... いつものメニューが減ってる!! なんか普通のカレーばっかになってつまらない!! すごいショックです。方針がかわったのか分からないけど、 一番安いスープカレーだったら…

かすたーど

レンジでできるカスタードクリーム 普通版にチャレンジ200mlの牛乳温める(レンジ1分) 砂糖大匙3−4まぜまぜ 小麦粉大匙2を茶漉しにいれながらふりかけてまぜまぜ 全体を茶漉しでこして,もう一度レンジ1分 まぜてみて,まださらさらなら,もう一度…

たきこみごはん+べらんださらだ

体が動かないので、家にある食材だけで 自分のたきこみごはんレシピをみながら、 適当にアレンジしました。 しいたけとかないしあぶらげもないし。ぜんぜんしょうゆご飯になっちゃうかと思いきや。 昆布を細くはさみで切っていれてあげたら、すごく味がよく…

おこのみやき

昼は尾道ラーメン、夜はお好み焼き。 キャベツが割引で安かったので。 疲れた胃腸にはキャベツだった、 というのを食べてから思い出すぐらいだったのですが、 すこしだけ楽になりました.. でもキャベジンじゃなくてパンシロンのんじゃったけど。 食欲が一…