2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐぁーん

なんと、奈良のベトナム料理屋がつぶれていた!!!! 会社の同僚さんと食べに行ったらこんなでショックでした.... かわりに食べたのが飛天の中華。 おいしかったよ、おいしかったけど..なんか悲しい気持ちです。

山ぶき

石臼びきのそばをまたたべた。 こしが違うね!! この日はまともなご飯を食べたのがこれだけだったので、 かなりカロリー的には低いはず。 もう食欲万歳なんていってられない体重なので、、 日記のタイトル変えたほうがいいだろうなぁ....

さぬきうどん(山田屋)

友達のお母さんと友達と讃岐うどんを二玉たべた。 スープはかつおがうっすら、品よくておいしい。 やっぱ四国来たらうどんだなーと、 昨日のそばのことを忘れた発言。 山田屋さんってところで食べたが、 帰りに「幽霊の彫刻」がある不思議な石を見せてもらっ…

祖谷の手打ちそば

かずら橋で有名な祖谷につれていってもらった。 友達の両親と一緒に、友達と手打ちそばを食べた。 西日本でうまいそばってけっこうあるところにはあるんだなーと。 水もおいしくて、お豆腐がしっかり硬めでおいしかった。 ごはんじゃないけど、空気もうまい…

伊な田2

きょうのおひるも伊な田へ。 若いお姉さんとお母さんがいるみたいで、 どうやらお母さんが作っているらしい。 家庭の味を超えてるから、みんなに説得されて店出したのかな。 今日は鮭に味噌と野菜のすりつぶしたものがかけてあって、 この間の豚もうまかった…

しおしおくりーむしちゅー(有田じゃないよ)

魚が食いたい(健康のため) でも洋食でがっつりくいたい(満足のため) そこで、サーモンのクリームシチューをつくることにした。 具材は安いもん勝ち。 一切れ88円の塩鮭を使うことにしました。 塩鮭(オリーブオイルでいためてから、白ワインで蒸してお…

フォーガー・ゴイクン

山椒って、香菜と同じ使い方できます!! んまかったー。フォーガーのスープ 鶏がらスープをつくる。 とり胸肉を酒蒸しし、ゆで汁をスープに加える。 ナンプラー、しょうゆ(小さじ1くらいだけ)を加える。 レモン汁と山椒をたっぷり入れて出来上がり。 フォ…

さくらぼーん

あっそういえばこの日はお花見でした。 奈良公園って、桜が綺麗なポイントが多くて、 花見会場を発見するのに時間がかかりました。 白い子鹿がいて、夢中でしかせんべいをやってました。 気付いたら、自分でもしかせんべい食べてました。 けっこういけるやん…

伊な田

会社から歩いて10分で、 光台の住宅街の大通りに面した店「伊な田」に、 今日はじめていってみた。 はっきりいって、久々の大当たり.. サラダ,前菜3品(創作おばんざいみたいなの,すごいうまい), メイン、蒸し物、ご飯、汁、デザート、紅茶 これで1200…

冷凍食品が化ける

手のかかった和食をいただいた。 小芋の煮物,しょうががちょっと効いてて、 品のいい味がした。 なんだこれ,うまいやん!!とおもっていたら、 なぜか、「かつて鶏のから揚げだったもの」が入っていた。 ん?? よくよく聞いてみたら、冷凍食品たちをきち…

ケーキ責め

手作りケーキの嵐をいただいた♪ レアチーズケーキ クリームチーズやヨーグルトを砂糖と混ぜてゼラチンで固める. 底にはビスケットを砕いて敷き詰めておくといい. ブルーベリーマフィン 結構バターを多めで,こんがり焼くと,外側がこおばしく中がしっとり…

BBQのち手打ちそば

昼から開かれた贅沢バーベキューでは, 皆々様が大人なので肉が結構余っていた。 牛タンに目がない私は、人の分を焼いているふりをして、 がんがんくいまくってしまった..お腹がもたれたので,夜はそばにしたが、 そのそばやが新田辺にあるうまいそばやで…