2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ料理

シシケバブに始まるトルコ料理、いただいてきました。しかも手作りの。

マーマレード&ブルーベリースコーン

スコーンの材料にジャムをちょっと加えました。 ブルーベリージャムは頂き物のアラスカ土産ワイルドブルーベリージャム。 甘さ控えめのジャムでうまいです。

和歌山ラーメン(井手商店)

井手商店の和歌山ラーメンを自宅にて。 本場で食べると。。とかよくいうけど、 これはお持ち帰りのもうまい。というか持ち帰ったやつが前の記憶よりうまい。 豚骨なんだけど黄色みがつよくて、うまみが柔らかくて甘い。 ラーメン好きになるとコレステロール…

とれとれぴちぴち

かにではないです♪ さけの親子丼。 新鮮な珍味の試食食べまくり。 うに数の子 うにいか タコキムチ タコわさび でもやっぱりオーソドックスなイカの塩辛が一番だと思いました。 ご飯を持参して試食したい♪

生まれて初めてのつり

というわけで海釣りやってみました。 えさ代込みで800円無制限の良心的な小屋でさおを借りて..そしたら、ふぐさんがつれました。リリースしたけど。 怒ると膨らむだけじゃなくて、なくんですね。きゅーって。 あんなふぐいっぱいつれて食べたかったなあ。 …

鱧づくし

鱧の梅肉ソースづけ 鱧の蒲焼き 鱧の天ぷら 鱧のごぼう巻き 鱧鍋 鱧のお吸い物。。。。京都の夏。たまの贅沢。

スコーン2@もっと貧弱材料

スコーンバージョン0.2 薄力粉100 強力粉25 砂糖15 塩ひとつまみ 重曹小さじ半分 牛乳 サラダ油 粉混ぜる:牛乳適当にたらす:サラダ油たらす:打ち粉しながらたたみ続ける、適当にきって200度で20分焼く、以上。 これで4人ぐらいでお茶できます。

アラスカのスモークサーモン♪

いただきもののアラスカスモークサーモンを食べました。 これとサラダだけでおかずになります!! ビールにもあうし、弱った体を少し元気にしてくれました。 サーモンのやわらかさをいい状態で保ちながら燻製にするのって難しいし、燻製の強さも難しいよなあ.…