2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとバジルのカペリーニ

夏らしいベランダ栽培ハーブが増えてきたので 今日はフレッシュトマトとバジルのカペリーニをいただきました。 ガーリックは強めで。 すこしさっぱりしてでもパンチもあって、 やっぱり取れたての野菜は最高です。 ああ、農園借りたいなあ。5平米でいいから…

尾道ラーメン<井上製麺所直送>

いまうちには尾道ラーメンが15食あります。いや今13食。 大好きな井上製麺所の尾道ラーメン、ふんわり酒粕のにおいで、 保存期限は短いけど大量買いしちゃいました。 もちろんいくつかは冷蔵、いくつかは冷凍です。 これからうちに遊びにくる人はラーメ…

un graine

カフェでのんびりパスタランチ。 nyさんと久しぶりに♪ 古民家の縁側(屋根とガラス戸でいちおう屋内)で 今日はホタテとアンチョビのクリームパスタをいただきましたー たまにはこういう時間が必要ねえと、 そういう時間ばかり過ごしながらまた言ってしまう…

とうふステーキまいたけソースがけ

豆腐をこねてカロリー上がるものを混ぜることなく、 ただ豆腐を焼いた、そういう豆腐ステーキを食べました。 揚げ出し豆腐のような焼き目の食感、 まいたけソースとかいわれがやさしく体にもいい食事でした。 水曜日アジャンタランチのつもりなので今は油・…

ルッコラとアボガドのバゲットサンド ルッコラとトマトのパスタ

ベランダ野菜のルッコラさんたちが絡まって上方へ成長を始めてしまいました。 こうなると次はもう先を争って上へのびて大きくて柔らかい葉っぱがあんまりなくなってしまうのです。 根こそぎ食べてやる作戦が発動。アボガドがあったので、チェダーのスライス…

HummingBird@いこま

久しぶりに緑の美しい山を抜けてHummingBirdへ。 今日はサンドではなくデミグラスハンバーグセット。 サラダには自家製カッテージチーズがのってて、 それがまた新鮮牛乳だからたまらないわけです。 その新鮮牛乳も味わいたくて注文。 さらにその牛乳で作っ…

らいらいてい

西大寺駅ちかくの来来亭 秋篠店で超夜食として ねぎラーメンをいただく。 背油は浮いているけどさっぱり。 尾道ラーメンみたいなこくはないんだけど結構好きです。 それにしてもここ、なぜか異常に豚キムチがうますぎました。

いちぢくパウンドケーキ

お友達にいただいたMARLOWEのいちじくパウンドケーキを夜のデザートで食べました。 イチジクとパウンドケーキってすごいいい!! しっとりしてるけどフルーツとのバランスもいいし、 食感もたまりません。(いちじく大好きなのです) プリンがもともと有名なお…

朝マックグリドル+夜グラタン

ではなく朝メープル+ホットケーキ+卵+ソーセージの自宅版。 最近スープカレー心にいって少し力をつけたのだけど アジャンタ恋しい..やっぱりアジャンタはすごい医食同源。 あと半月、乗り切る間に何回おいしいものを食べれるかな。 夜は本格グラタンを…

久々の我が標準飯

なっとう + きむち + 押麦入りご飯 + のり これは私にとってかなりの贅沢ご飯でした。 (大学はいる前はきむち食べれなかった) 最近洋食に流れた部分があったのだけど、 原点ご飯を食べて、すこしリセットです。 世間はどこもかしこも混んでいる時期なよ…

かしみいる@アジャンタ

いつものかしみいるスープカレー+ラッシー。 すごくくらくらする体調でしたが、薬膳カリー効果でなんとか夜まで持ちました。