2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

La Table d’Alziari

アルジアリというレストランが ひっそりと旧市街の細い路地の上のほうにある。 赴きあるカフェテラス席でニシソワーズなお魚煮込みなど パスティスとともにいただく。 なんて南仏な夜なんだろうと感動。 パスティスは南フランスのお酒で、水を入れるとにごる…

Cafe de Turin

ガルバルディ広場のCafe de Turinで牡蠣と生ムール貝をいただく。 パナシェ片手に昔からのお付き合いの先輩&後輩と。 大量に食べたのに安いし、海の凝縮されたうまみがある牡蠣で、 結構感動しました。 大学組は初日にこれを食べてたのかー優雅だなぁっ

エズのカフェレストラン

岩山にへばりつくような石造りの中世の町並みで飯を食う。 ゴルゴンゾーラニョッキ。うますぎでした。 エスプレッソもなんだかフランス来てよかったなっておもう風味。 後輩の食べているオリーブ&ハーブのニョッキと混ぜたら絶品に。

cafe de garbaldi@ニース、フランス

ニース、ガルバルディ広場の近くのChez ReneでSOCCAを食べようとしたら 今日しまってるーと近くのおじさん。 あきらめてCafe de Turinのとなりのレストランで昼食をとる。 そこにもSOCCAって書いてあったので、、すると!! いがいにもおいしいSOCCAが出てき…

またルフトのご飯

ドイツビールがおいしいルフトのご飯、 昼食は牛丼、夕食はうなぎ丼。 うなぎの高い昨今にありがたい話でした。

てんこ盛りインスタント:B級グルメ

夕食は楽したかったので、久々に1.5わかめラーメンをたべました。 普通に食べると栄養バランスが気になったので、 乾燥わかめを大量に追加してから熱湯を注ぎ、 冷凍ブロッコリーと冷凍からあげと冷凍かぼちゃをレンジでチンしときます。 出来上がった頃にあ…

ザッハトルテ!!

オーストリアみやげのザッハトルテを、 (人にさしあげたお土産なのに)分けていただきました♪ 杏ジャムが中に入っているチョコレートケーキの王様で、 Sacher Torte [von Konditorhand gefertigt] KUCHEN MEISTER GmbH (お菓子職人手作りのザッハトルテ, Ku…

コメダコーヒー@湘南台

コーヒー店だけどシロノワールとホットサンドメインで。 シロノワールの生地はシンプルだけどおいしい。 ホットサンドの鶏肉の分厚さがなんともいえなくて シンプルなシロノワールでしめるのはさいこーでした。

生ゴーヤ

庭になってたゴーヤ狩りして、生でいただく。 ニガくて最高。 家でつくってもらったアジのお造りとなめろうが最高でした。 もちろんマグロとかも好きなんだけど、、アジうまい。うますぎる。 たまにはこんな贅沢を、、とついつい欲張っていろいろ食べたら、 …

リンツァートルテ

昨日フライトからオーストリアに入国。 べつにEU内ならはんこも押されないし気軽なものでした。 しかしまた水に困ったのも事実。朝早くおきてスーパーでゲット。リンツといえばサッカートルテ(ザッハトルテ)ではなく リンツァートルテを食べるのが夢でした…

cafe grand prague

old town cappuccino をいただきました。 カプチーノにチェコのリキュールが入った暖かい飲み物。 歩いて疲れて頭使ってした時にはこういう飲み物がありがたい、 そう感じる一杯でした。 おうちで作ってみても楽しいしおいしいです。 混ぜる前にリキュールは…

水ー

チェコについて困ったこと:水を買う場所が夜あいてない。 会議でコーヒータイムに支給された炭酸水がこれ、かなりおいしかったです。 チェコ料理は何でもおいしいしこれといったかんじじゃなくて、 肉も魚もなんでもーって食べてしまいましたが、 印象的な…

ルフトハンザのサンド

ルフトハンザは短いフライトでもサンドイッチとかを出してくれる。 私はこれがなければヨーロッパに夜遅く着いて食事とれなくてとかの不安をぬぐえない。 だからすごくありがたいし、その場で食べずにとっておくことがあります。 チーズとハムが挟まってるの…