2012-01-01から1年間の記事一覧

魚用さっぱりスープ

魚料理のつけ合わせにいいと思って準備したじゃがいも。 でも、煮込んでるうちに別のものになって意外といけたので こちらにメモ。・タマネギ:1個 1センチ角切り ・じゃがいも:メークイン小さめ2ー3個 ・マッシュルーム:7ー8個じゃがいもは5ミリグライの…

病食で美味しかった鮭のマヨネーズ焼き

病院って味付けとか気にしてないから、 まずい食事が多いんです。 あたたかくもないものもあるし、 宇宙食だと思って我慢していましたが、、 水曜日から金曜日は選択メニューという 入院患者に優しい制度が。 早速、揚げ物ではないほうの、 鮭のマヨネーズ焼…

堂島アメリ

ガレットが食べたくて、梅田近辺に探したフレンチ。 仲間うちでガレットを分け合い、ココットも注文。 ブルーチーズとハニーのガレットはなんとうまいことか。 これは近いうちまた来ないと。ココットと美味しいけど、 やっぱりガレットは卵とチーズとベーコ…

琉球

泉北エリアの沖縄料理屋さんに、 お友達が連れて行ってくれました♪ 懐かしのジーマミー、とうふよう、 そしてラフテー。。 そーきそばも最高。最後にケーキと心のこもったプレゼントやお祝いの言葉、 三振の演奏をしていただけたことが、 食欲第一な私にとっ…

かしき屋 福茂千

韓国料理屋さん、 登美ヶ丘にあったのね。チヂミもうまかったけど、 やっぱり牛テールスープが一番。 和な雰囲気のよいお店でした。

ひさびさリゾラ

転職してからいってなかったリゾラフェリーチェに、 新卒で配流った会社の同期4名+その他で出かけた。 ひさびさにいくとメインのおいしさやパスタの工夫に気づく。でも今回はワインがメイン、ここはソムリエレベルに頑張っていたのに、車なので毎回飲まな…

551@新幹線

わかってるんです、 みんなこの匂いにやられるって。 美味しそうで負けました。 シュウマイ大好きだし、豚まんも譲れない。。そうなると、両方食べてうっぷとなるのですよ。 わかっちゃいてもやめられない私に、 良い対策を教えてください。。

尾道ラーメン 山長

尾道の味が恋しくて訪れた店第二弾。 山長は限りなく尾道ラーメンに近い、でももっと上品なお店です。 麺固めとかそういうオーダはできません。 替え玉もありません。 でもとても尾道に近い味なので、 守口ってちょっと遠目ですが訪れた価値がありました♪

オーガニックandワイン yasu

今年三回目になるyasuでのごはん。 お友達とその同僚さんと。 相変わらず野菜のうまさに幸せ感じる。 キールが美味しくて、野菜とワインが安心して楽しめて最高♪ 手毬ずしがあったのは知らなかったわ。

さぬきのうどん

さぬきうどんを食べに行ったわけじゃないのですが、 香川の製麺所やセルフの有名所を制覇してきました。 なかむら、は、セルフなんですが、ゲソ天がとにかくうまい、麺はふつうでした。 麺がうまかったのは製麺所。 当然ですが。。でもやっぱりどこで食べて…

フランスだけどフレンチは食べない

金のないわたしはいつも通りスーパーのカマンベールとバゲッドを食べながら町を歩いています。パリはフルーツも高め。 monoprixのお惣菜がいちばんおいしいって問題だと思うのですが、 フレンチレストランに行く金もなく。 とけたチーズとサラダがごちそうで…

どいつびーる

今、ドイツにきてます。 ひと月弱の予定。昼間からペットボトルのビールを飲んで、ソーセージかって、 ドレスデンの古い街並みを歩いてます。 こちらの米はパサパサなんですが、リゾットにして食べてます。 マッシュルームやぱぷりかが妙にやすいので、 毎日…

うなぎ

浜松、学生とともにきました。 鰻でしょ、やっぱり。ということで昔の友人も加えてごはん。 うなじゅうはご馳走だ、やっぱり。

利休 牛タンづくし

仙台出張なので、 牛タンづくし。牛タンのスープを食べにいったり、 ゆで牛タンを探したり、 牛タンの刺身や牛タンそのもの。。 寒いのでしみます、牛タンのしっかりした味。