2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレー

無印良品のグリーンカレーの元を使って作ってみた。 ココナッツがおいしいのは当然ですが、 グリーンカレーの元が物足りなかった。 正直あれはレモングラスがはいってなくていいのか!? いや、いいのかもしれないけど.. ナンプラーはあったのでよかった。 …

東風家

TOMPOOYAというベトナム家庭料理やさんでたべた。 今まで生春巻きファンだったけど、蒸し春巻きっていうのが かなりおいしい。 前に香港行ったときに、肉ゆで春巻きみたいなのがうまかったけど、 これはじゃんじゃん作れそう。 蒸し器としてなべを使うための…

チーズ

食欲がないのでチーズを大量購入して、 ブルーチーズトーストをたべた。 トーストとはいってもバタールを薄く輪切りにしたもの。 そして冷たいポタージュ。 なぜかそうめんとかそういう気分にはならなかった。 ブルーチーズソースのペンネ食べたいなあ..

たきこみごはん

関西ではいろんな呼び名がある炊き込みご飯。 ひさびさにお袋の味を堪能。 みょうがって、自分であんまり買わないけど、 お袋の味噌汁に入ってると、たまらない。 はたして私はこういう人の記憶に残るご飯を作れるようになるんだろうか。

ヘルシー

昼はパスタやさんでスープパスタ、トマトクリーム味がおいしかった。 こってりだったので、夜藤沢で三代目 茂蔵という豆腐料理の店に なったときはほっとした。豆腐とまぐろ、アボカドの生春巻きうまい!! でも一番インパクトがあったのは湯葉を作りながら…

タコライス

去年の日記 見ながら、ひさびさに家で御飯作った。 もー先月があまりにイベントだらけで、 パワーがなかったんだけど、 夏バテになってしまいそうなうだるような毎日。 ぴりっとさっぱりして野菜をたっぷり食べたくて、 作ってみました。去年はタコミートに…