2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あるでぃ

あるでぃでパーティーした。 いつもの09ランチではなく、夜のコースだったので、 いろいろなパスタを食べれた。 特に梅の冷製カペリーニはすごいおいしかった。 前菜のきっしゅもおいしかったし、 たまには夜のアルディもいいなとおもった。

ランブータン

マルシェで、日曜朝市の大安売り。 不思議なフルーツランブータンを購入。 ほかにも、パオツーとかチャーシュー(鳥一羽分) ココナツケーキなど買いまくった。ランブータンはライチみたい。 バナナは緑のバナナやオレンジのバナナがあったけど、 そのまま食…

マルシェ

庶民の台所、マルシェで惣菜お弁当を購入。 ポワソンクリュと、カレーを敷き詰めてあると思いきや、 下は細長ぱさぱさごはんで底上げ。。 ところが、思ったよりおいしい、この組み合わせすごいかも。 日本でも作れそうなので、 新鮮なマグロが手に入ったらや…

屋台

タヒチ、パペーテの夜の屋台は、各国の料理が集まっていて、 物価の高いタヒチでもふつうによるご飯が食べれる。 チャオメン(やきそば??)とラーメンぽいのを食べる。 中華にうえていたのか、華僑の本格的な料理人のおかげか、 かなりうまくて完食。

ビーフ(生)

ビーフのオリーブオイル和えをたっぷりたべた。 半端じゃない量、肉が細切れにたたいてあって、 卵が乗っている。 ユッケみたい。 食べやすくおいしいものの、量が多すぎて、 日本人なら3分の1でご飯が2膳いけるなあって思った。

タヒチ料理:ポワソンクリュ

カヌー朝食で、甘ーいパンとたっぷりフルーツと ゴーダチーズをはじめとしたチーズ盛り合わせ、 ハム盛り合わせ。。。。 朝食とは思えない量。 昼はスーパーで買ったバゲットとジュース。 夜はポワソンクリュ。 ポワソンクリュは生魚のぶつ切りと にんじん・…

ヒナノビール

水上コテージのバルコニーで 潮風を浴びながらヒナノビールを飲む。 普通のビールよりフルーティー?? 酸味が強めで甘くも感じる。

ロワゾーブリュー

比叡山のプチホテルでおいしいご飯をかっこんだ。 富山などで取れたお魚の前菜〜トリュフとか。。 フランス料理フルコースはなかなか食べるチャンスがないので、 1分ぐらいで10口ぐらい放り込んだ。いとこいわく、ここのシェフは天才だ!!とのこと。

おめん

おめん 銀閣寺本店でごはん。 うどんがおいしいのだが、鱧(はも)ごはんがうまかった。 久々に季節感。