2011-01-01から1年間の記事一覧

沖縄にきました。 塩って沖縄ってイメージより金沢のさきっちょだったのですが、 沖縄は海の塩を丁寧に扱っていてパウダー状のおいしいのもありました!!この塩を使ったレストランもあって、 工場見学ついでにいくとゆっくり楽しめます。さーたーあんだーぎ…

水煮魚

西安から北京の出張。 薬膳の国だけあって、薬膳スープがうまいです。 四川に行ってるわけではないのですが、 今回はまった料理は水煮魚。 水ではなく油で煮込まれた辛い魚です。 まーぼーより辛いです。でも、一緒にはいってる薬膳の具もおいしいですし、 …

ドルチェモスカート

引っ越してからろくな食べ物がないと文句いっていましたが、 そこそこリーズナブルででかい窯のあるイタリアン発見。 ドルチェモスカート、ピザやパエリアをしっかり窯で焼いてくれます。 パスタもうまいです。 でも一番の売りはバゲッ塔。 バゲットをジョッ…

さよならけいはんな

転職に伴い、長く世話になったこの地域ともさよならです。 思えばいろんな店ができては潰れる日々、心苦しかったけど、、 最近のお気に入りができた頃にはなれるのは悲しいですね。 元喜神っていうつけ麺のおいしいラーメン屋さんが押熊にできました。 あつ…