2005-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦人

けいはんなで年越しになってしまったので 新しくできた店蕎麦人で年越し蕎麦をたのんでみた。 かなりのこしがある。なめらか。 近くの美山窯が心配になったけど、食べ終わってから しばらくして其々かぶってないことを実感。 蕎麦人で食べた後もう一食美山窯…

garden hardy

出張帰りでつかれてたので、簡単に食べれるものをさがしたけどなくて、 レストランは予約がいっぱい..と思ったけどあきらめずに覗いたら、 クリスマス特別ディナーをいただけました。 前菜も充実、パスタも肉もうまいし、 やっぱここはコストパフォーマン…

かもせいろ

山ぶきのかもせいろをたべた。 いつかならのやまおくのともだちもさそっていかなければ。 一瞬からだの調子がいいかと錯覚するくらいうまかった。

いがいたい

~ぽとふ.またかよってかんじだが よけいなすぱいすをいれず,少なめのセージ,しおこしょう. それとばたーとか,にんじんきゃbつだいこんたまねぎ.ソーセージは切れ目を. しんぷるにおいしかった. 自炊の体力を返して..

体の調子が悪いんで

なべくった.とりなべ.でおいしかったけど わたしはどこかちょうしわるいっぽかった.

人人人

東京TOKIAビルの人人人に行ってきた。(RENRENRENとよむらしい) 飲茶しまくりましたが、 ふかひれラーメンというもののあまりの上品さに卒倒しそうになったり、 えびにら饅頭のプリンプリンしゃきしゃきにたまらなくなったり、 しょーろんぽーにやけどしま…

さすがに

このまま栄養を取らないとしぬとおもって ポトフを作った。 キャベツがのどにするする通った。・オリーブオイル ・バターまたはマーガリン ・セージたっぷり ・しおこしょう ・ブイヤベースの素(固) ・にんじん ・たまねぎ ・じゃがいも ・きゃべつ ・鶏肉…

らほつ

らほつのケータリング rahotsu a tableで 研究室のうちあげをやった。 すごいつかれた。まあそれはそうと、おいしいですよ。カレーもお惣菜も五穀米も。

ひつまぶし@しら河

今池のしら河でひつまぶしをたべた。 久々だったのでとても楽しみで朝からわくわくしていた。 まぜて、たべる。 のりとかねぎをかけてたべる。 だし??をかけてお茶漬けにしてたべる。 すきなようにたべる。 この4ステップが名古屋人らしい。 私はうなぎ自…

べーとーなーむーふぉーーーー!!

っていう声が頭の中で響くぐらい、ベトナム料理屋が恋しかった。 だって、奈良のtam-nam??もつぶれたし、八木のもつぶれた。 さみしい。 そういうわけで静岡に来てまで友人夫婦を連れ出して食べに行った。 コロニアルキッチン。 まずふぉーがーがおいしいの…

洋食@いえ

学費が引き落とされたせいか、懐の寂しい季節になってしまったので 昼はリングイネの野菜パスタ、市販のガーリックオイルパスタソースを絡めて かなりお手軽でおいしい。 夜はポトフ風なべ、キャベツは時間がかかるから白菜で。 みたされたー..で、納豆と…

山ぶき

新田辺にいく用事があったので、山ぶきで鴨せいろを食べた。 久しぶり。。だったけど、やっぱりすごくおいしかった。 鴨汁は旨味多っぷりでしつこくなく、 そばはすごーくほそいのにこしがある。 関西で好きなお蕎麦やさんの1位かな。 でも月に1回かな、贅沢…

きいち

光台あみてぃのそばのきいちにいった。 周りの人が普通にたくさん行っている飲み屋だけど、私ははじめてだった。 ハートがおいしかったのがすごいびっくり。 ふつうにおいしいっていうんじゃなくて、味付けとか、オイスターソースとか 使ってるんじゃないか…

なべ

なべした。ちゃんこなべ。 ちゃんこなべのもとを使うという反則技を使いつつも、 魚のうまみたっぷりのなべになった。 そういう季節なんですねえ..。 疲れた体にしみました。 でも最近私は油とか濃い目の味を求めているので、 次回はポトフなべにしたい。…

チキングラタン

ひねった形のパスタで、クリームソースとかがあえやすいやつ。 それとチーズ・鶏肉・野菜でチキングラタンをいただいた。 パンをちぎって上に乗せてから焼くとかりっとしてうまい。 その上にパルメザンチーズが乗っているとなおかりっとする。 おいしいー。…

土曜日はあるでぃ

もう癖になってるみたい..がーでんあるでぃにいった。 09ランチがホントお得でいい。 肉とかは夜にしろごるぁ!!というかんじ。 でも今日、パスタの湯で加減がはじめてくりーみぃに感じた。 なぜだろう..

たいかりー@らほつ

らほつのケータリングをまた頼んだ。 タイカレーセット@892円を食べたら、 やっぱりココナッツとレモングラスがきいてる、 やわらかいしまったりしているのにさっぱりしてておいしかった。らほつとは大仏とかの髪の毛がぐるぐるまいてる、あれだそうです。 …

三種のささみ

肉がたくさんあるとき、同じ味付けだとちょっと飽きたりする。いろんなスパイスやハーブの味でちょっとずつ食べれるのがいいなー と思っていたらそんなのをいただいた。 おいしいし,飽きないで肉をたくさん食べた。 こういう脂肪が少ないお肉をたくさん食べ…

アジャンタ

押熊のアジャンタでとりなす(かしみいるスープ)をたべた. 学生なので100円引いてもらった. かなりうまいです!! ほんと、前回食べた普通の薬膳スープよりまろやかでたべやすかった。 鶏肉もたっぷりで、またこのメニューをいきたいと思った。 ただのか…

みやまがまで酒盛り

そば専門店に無理を言って飲み会を当日にねじ入れてもらった.. かなりご主人に助けられました。そばせんべい、南蛮漬け、タコとねぎの和え物、ごまどうふなどなど, すごい気合の入った和食をぱぱっと作ってくれたそうです。 今腎臓が悪い??のはアルコー…

こーすこーす

恐竜ちゃんの結婚式で、トリュフソースがけの肉とかくったぞ。 くったのだ。 で、早めの夜御飯はがーでんあるでぃで、二次会の幹事だった。カーデンアルディの凄いところは、 大人数のパーティーなのに、 それでもパスタの湯で加減が良くて、 かつ、食べ終わ…

川奈

新大宮の高級そうなそば屋に行く。 高いよ。高い。800円から。 で、鴨せいろ、1500円。。でも正直いって凄くくつろげる店内で、 あんまり客をぎゅうぎゅうに入れてない。 机もどっしりしたでかい一枚板で、そば茶もうまい。 肝心の麺は十割でかなりう…

しゃんてぃ

やっていることに区切りがやっと付いたので(つけたので) 押熊のシャンティでディナーコースを食べた。 スパイシーなポテトサラダ(前菜)、 サモサ、 四種のペッパーがかかった魚(メイン)、 ココナツカレーとターメリックライス、 ナン、 凄いこってりレ…

山ぶき

新田辺のそばや山ぶきで福井の丸岡のそばをくう。 鴨せいろ最高。毎日でもいいー さっぱりと細くこしのある麺なので、 麺だけでもおいしいけど、 美山窯みたいに麺だけを食べたいっていう店とは違う.. やっぱ鴨の繊細な汁をだしてる山ぶきは、プロという意…

トマトカペリーニ

疲れていたので自分で作れなかった。 昼間てんいちでにんにくがおなかをやいていたので、 さっぱりとレモン風味でおいしかった。 頭痛がするー。食事じゃないけど今日服用した薬の数はすごい。 ビタミンBとかCとかバファリンとか。

美山窯

ひさびさにいってきました。 十割そばのこしがまえよりつよくなってて、 太くて硬ゆでのしっかりした麺をがじがじとよくかんでたべた。 食べ応えがすごいので近場の人はオススメです。 だったんそばのそばゆがかなり黄色くておいしいです。 心が洗われたので…

アルペンローゼ

高の原駅構内に支店を持つアルペンローゼの本店@押熊でランチを食べた。 ここんところつかれてたけど、おいしくてすこしげんきになった。 鶏肉のほぐしたのを鶏肉の川に近い部分の肉でまいてあるやつが すごいうまかった。でもそろそろ節食しないと冬にキリ…

手作りマロンケーキ

マロンロールケーキをご馳走になった。 プロ顔負けの生地とクリームを作れる人で、 お金払ってもいいという気分になった。フランスにいったとき、 栗ペーストっていうのが結構普通にスーパーで安く売ってて、 重いのに家にいくつも持って帰った記憶がある。 …

たことるこらの冷製カペリーニ

カペリーニがいいぐあいの硬さに保たれることは難しい。 摩り下ろしたたまねぎがいい具合で合っていておいしかったー パルミジャーノをピーラーで少しずつ薄切りにしてかけたら また濃厚な風味になった。 真夏でもそうでなくてもいけるパスタだったー

garden hardy

またいっちゃった。がーでんあるでぃ。 今回は200円アップの、ムール貝のにした。 オイルソースじゃないのはひさしぶりだった.. パンをムール貝エキスの詰まったおいしいスープにつけて のこさずたべきった。ほんとうまいよ..やすいし。