2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りマロンケーキ

マロンロールケーキをご馳走になった。 プロ顔負けの生地とクリームを作れる人で、 お金払ってもいいという気分になった。フランスにいったとき、 栗ペーストっていうのが結構普通にスーパーで安く売ってて、 重いのに家にいくつも持って帰った記憶がある。 …

たことるこらの冷製カペリーニ

カペリーニがいいぐあいの硬さに保たれることは難しい。 摩り下ろしたたまねぎがいい具合で合っていておいしかったー パルミジャーノをピーラーで少しずつ薄切りにしてかけたら また濃厚な風味になった。 真夏でもそうでなくてもいけるパスタだったー

garden hardy

またいっちゃった。がーでんあるでぃ。 今回は200円アップの、ムール貝のにした。 オイルソースじゃないのはひさしぶりだった.. パンをムール貝エキスの詰まったおいしいスープにつけて のこさずたべきった。ほんとうまいよ..やすいし。

ほうばみそ

白川郷でほうばみそ定食を食べた。 おいしかった.. 事情があってご飯がさめていたのだが、 味噌の上に乗せて暖めてから食べたら、まさに五平餅。 これはおすすめです。

今庄そば道場

合宿でそば道場に行った。 とにかくうまいし、きしめんみたいなきりかたしたやつ!!のが まざってなければプロ仕様だったかも.. そば粉350g 長いもすったの70g 水150だっけ??<ここびみょう そば粉に長いもをたらしてちょっとずつ粉となじませていく。 …

ちんじゃおろーすー

冷凍こまぎれ豚肉にたけのことピーマンをまぜた ちんじゃおろーすーをいただいた。 にんにくが利いていて、おいしくてごはんをおかわりしちゃった.. こうして体の肉を増やしているのだ。

じぇのヴぇーぜ

生バジルとまつの実とにんにくとパルメザンチーズで、 おいしいじぇのベーゼバスタをいただいた。 にんにくの配合が多いと、パンチが効いていてますますおいしかった。 バジルのパンチとちょうどいい相性。夜はタンドリーチキン。ヨーグルトに長く漬け込まれ…

らほつ

ならのRAHOTSU A TABLE本店にいく. ケータリングで食べたことがあったけど本格的にうまいタイ料理やさん。 ココナツ激辛カレーがほんとうにおいしかった。 甘いのは甘いのに辛い。レモングラスとしゃんつぁいの味がきいてて、 ハーブ育てたくなった。

やまぶき

新田辺の石臼びきそばやにいく。 鴨せいろをたのんで、肉をじわじわ味わいながらうまいそばをたべた。 やっぱりここのおいしいから、最初はつゆにつけないでたべて、 次からじゅるじゅるたべた。鴨汁うますぎ。 でも夜中にお腹が減った。 食い過ぎ注意報で巨…

おきはむ

沖ハムのタコライスの素を使ってタコライスを食べる。 肉はおいしいのだが、この間の自分のレシピのほうがうまいと 思ってしまったのはスパイスの配合のせいだろうか.. 肉はとにかくおいしいけど、新鮮サルサソースやクミンパウダーの パワーには負けるか…

冷製かぺり-に

綱と梅の冷製カペリーニをいただく。 そうめんよりはちょっと太いぐらいの麺がつるつるうまかった。 油が少なめのパスタはすごい久々だ。

パスティスデナタ

今日もエッグタルトを食べてしまった。 ガラオンもおいしいし、日本ではもう食べれないと思って食べおさめた。 夜はRossio駅そばのCASA DO ALENTEJOという店でたべた。 スープもオムレツもリゾットもおいしかったし、 肉・魚も塩気はありつつおいしかった。 …

中華??

もうポルトガル料理はいやだという人がいて、 中華に連れて行かれた。 ふつうにうまかった。 夜はバンケットで、チーズとかうまいワインとかのみまくった。 肉系が辛くてびっくりした。

ブーゲンビリア

店の前のブーゲンビリアが赤ピンク咲き乱れるきれいな店で スープとたこリゾットを食べる.うまかった.pastis de belemとかいう地元名物店のエッグタルトをたべにいったら まじうま..シナモン合いすぎ.. でも正直食欲が収まるくらい眠いんです. 夕ご飯…

ぽるとがる

ぽるとがるの1にちめは、ただのあさごはん。 ういんなーがしょっぱい.でもうまいです. ばかりゃう(干しだら),まめとえびのしる,えびらいす などをひるごはんでたべる. よるはバンケットで,エッグタルトのシナモンがけなど デザート系をたらふくたべ…

Luftらうんじ

ポルトガル行きのストップオーバーがフランクフルトで5時間となめた状態で、 つらいなーとおもっていたら、会社の関係のえらい人が、ラウンジにいれてくれた。初めての経験。ただでビールとか飲み放題。 ねててもOK。シャワーもある。びんぼうにんはいつまで…

ぱすたづく@高級バージョン

前もパスタばっかり食べてる時期があったけど、 そのときは、家でレンジでゆでてたらこをからませてばかりだった.. 今日もgarden hardyにいって、オイルソースパスタを食べた。 にんにくがほのかに入ってて、水菜しゃきしゃき.. パンをソースにつけて食…