たきこみごはん+べらんださらだ

体が動かないので、家にある食材だけで
自分のたきこみごはんレシピをみながら、
適当にアレンジしました。
しいたけとかないしあぶらげもないし。ぜんぜんしょうゆご飯になっちゃうかと思いきや。
昆布を細くはさみで切っていれてあげたら、すごく味がよくなりました。
いつものふんわりやさしいかつおだしと違うけど、ひじきなんかはこっちが合うんだろうなあ。
ひじきがあるはずなのにどこにしまったかわからず、
探す体力もなかったので、全部材料をぶっこんで、おかまでたいちゃいました。


ベランダサラダは、貝割れ大根を間違って育てすぎたやつをいっぱいサラダにしました。
あれって、かいわれのままよりも、すこしパンチは落ちるけど、
ぎざぎざ↓葉っぱが出てきておいしいし、サラダとしていい食材です。

もっと寝たい..


p.s. ベランダサラダのドレッシング

  • 醤油大さじ1
  • マヨネーズ小さじ1
  • わさび小さじ1弱
  • 酢大さじ1

(ただしうちではカネショウ蜂蜜リンゴ酢っていう甘いやつなので、
 オレンジジュースと蜂蜜でも足してください)
これをぐちょぐちょ混ぜてかけるだけで美味です。