でりしゃすスコーン@貧弱材料

今日は余裕のある休日っぽくスコーンをつくってみようと(コイケヤのスコーンじゃないほうです)友達のHPに影響されて思いついたものの....

・道具がない(スコーンを焼くための皿とか)
・材料も半分ぐらいない(バターとかベーキングパウダーとか肝心なものがない)

という状況。こまったので、すごく貧弱な材料でどこまでいけるか試してみました。


スコーン(2人分) <少ないよ

  • 薄力粉50グラム
  • 強力粉12グラム
  • きなこ5グラム <適当に入れてみたよ
  • 重曹少々
  • 砂糖おおさじ1 <甘くないよ
  • 牛乳20ml <すごく少ないよ
  • 卵1個
  • サラダ油おおさじ1.5 <ほんとはバターだよ

粉類をちゃんと混ぜてから、卵投入、牛乳追加。
ぼそぼそっていうかんじからすこしずつ生地がまとまるので、そこにサラダ油追加。手で軽くこねこねし続けます。
そこからは、たまに小麦粉を振りながら(打ち粉)、なんかいも延ばしては折り重ねるを続けます。
べとべとだった生地がしっかりとしてまとまってきたら、適当な大きさにきって、オーブンかトースターで20分ぐらい焼きます。余熱しとくのを推奨。

そしたら、オレンジペコーにあう見事な午後のおやつになりました。でも、それが昼ごはんってどうよ..