じゃがめんたいこ/ぶりのあら煮

夏らしい暑さを味わいながら食べたい温かいご飯を家で食べた。
正直今日まで夏を感じてなかったかも。。
じゃが明太子は、男爵芋を粉ふきいも状態にする前に、
白出汁とか醤油とかでうっすら味つけた芋に、
明太子とバターをまぶしていただきます。
芋の粉と明太子が混ざってえも言われぬ食感になります。


ぶりのあら煮は、酒とお湯で湯通ししてから、煮ていただきました。
コラーゲンたっぷりのぶりの皮も、身も、骨以外全部食べちゃいました。
ぶりのだしがおいしく感じたのは、
やっぱり湯通しによってうまみ成分が増えたからかもしれません。


花火大会を自宅の窓から観察しながらでしたー。