冷凍食品が化ける

手のかかった和食をいただいた。
小芋の煮物,しょうががちょっと効いてて、
品のいい味がした。
なんだこれ,うまいやん!!とおもっていたら、
なぜか、「かつて鶏のから揚げだったもの」が入っていた。
ん??


よくよく聞いてみたら、冷凍食品たちをきちんとした和風味付けにしたそうな。
ふつうの煮物よりずっとおいしかったし、
やさしく甘い味付けでした。
料理の本のとおりに分量を量って味をつける、
こういうことって本当に大事だなとおもった。
そういえば、よしもとばななさんが、キッチンっていう小説かいてて、
料理家の弟子になる女の子の話があったけど、
その子もそういうことが大事だって何度もいっていたなあ。