病弱??

よくお休みしたり遅刻するわたくし
お腹が調子が悪い.なんかお腹はためこみたいみたい.困ってます.
薬でだしたくないの!!嫌いなのあれ.


今日は前に作った肉じゃがのことでも思い出そう.

じゃがいも2個
にんじん一本
たまねぎ1個
豚(or牛)やすいの適量
お砂糖
みりん
しょうゆ
カツオだし


カツオでだしをとる.
あらかじめ肉は塩をふっていためておく.
じゃがいも,にんじん,たまねぎを入れて,出し汁でにる.
ある程度にえたら,砂糖を大さじ4,みりんを2いれる.
もう少し煮えたら,しょうゆを2いれる.
できれば塩茹でしたさやえんどうもいれる.


ここで気付いた.
料理ってこうやってみると簡単だけど,下ごしらえがえらい時間かかんねん.
それは慣れとかいうけど,慣れるほどには料理頻度がない.

仕事しよっと

家についたら、幼馴染みの結婚式の選べるカタログ引き出物がきたぞ。
置く場所がない。。

とりあえずおなかがへったしレンジでパスタをつくってみる。


100g普通のパスタ
クノールの好きなスープ
お湯(パスタの2ー3倍)


レンジで4分、混ぜて2分むらす。
とりあえず鍋使えない(もしくは使いたくない)環境では便利だ。
できれば「クレハの“キチントさんレンジ容器シリーズ”」があるといい。